さっぽろチル活

友達同士でもデートでも使える!名店揃いの札幌の街の中でもひっそりと隠れたおしゃれカフェ・ご飯屋さんなどを中心にご紹介していきます。presented by 30歳男子。

オープンしたばかりの遊べるネオ居酒屋!【大衆アラカルト★ギャルソン】大通〜西側エリア

f:id:sennoseni:20191111235655j:image

"ヒロシ前"で待ち合わせしたあとすぐに行けるお店

大通の待ち合わせ場所といえば、

 

南北線コンコース内にある「ヒロシ前」が定番でしょうか。

 

今日ご紹介するお店はヒロシ前で待ち合わせしたあと、

 

徒歩5分ほどで到着出来てしまう、アクセスがとても良いお店です。

 

TSUTAYAの脇にある出入り口から外に出て、そのまま4プラのビルに対して西側へ真っ直ぐと進んでいきます。

 

歩き進んでいくと「いきなりステーキ」の看板が見えてきます。

 

今回のお店はこちらのビルの2Fにある、

「大衆アラカルト★ギャルソン」

 

比較的迷うこともなく見つけやすいお店かと思います。

 

こちらの居酒屋には、

他のお店とはちょっと違う楽しみ方が出来る、面白いポイントが3つありますので来店したときの感想を交えつつ、ご紹介してみようと思います。

 

①各テーブルに設置のサーバーで自由にお酒が作り放題&飲み放題!

f:id:sennoseni:20191111235810j:image

まずは何と言ってもこのお店の最大の特徴は、

各テーブルに2本ずつサーバーがついていること!

f:id:sennoseni:20191111235730j:image

片方はハイボールでもう片方はサワーのサーバー。

 

30分500円で飲み放題という斬新さが売り。

 

 

最近の居酒屋だと2時間で1000円前後の飲み放題があるお店なんかも珍しく無いですが、混んでたりするとお酒が出てくるまでに結構待ち時間もありますよね。

 

スタッフが運んできてくれるのを待たずに、自分の好きなタイミングで自由にお酒が飲めちゃうのは嬉しいポイントです。

 

テーブルの上にはレモンジュースが置いてあり、自由にサワーと割れるようになっています。(結構しっかり酸っぱい感じ!)

 

何より、自分で好きにお酒を作れちゃうっていうこと自体が楽しいですし、サーバーがテーブルについているっていう状況がとても珍しいので、「面白いお店があったよ〜」なんていう普段の何気ない話のネタとしてもgoodでした。

 

ついつい写真を撮ってSNSにアップしたくなっちゃいますね。

 

ちなみに、私はサワーしか飲んでいませんがお酒は意外と強めな感じがしました。

 

飲み放題ということもあり、少し強めに設定しているのかもしれません。

 

私と友人は1時間ほど滞在しましたが、意外と飲めずに5杯以下で酔っ払ってしまいました。(2人ともそこまで強いわけではありません)

 

 

②おつまみはショーケースからご自由に!

f:id:sennoseni:20191111235810j:image

おもしろポイントの2つ目は、店内の真ん中におつまみが入ったショーケースがあり、その中で好きなものをすぐに食べられるということ。

 

サラダ系やお刺身・塩辛などの珍味系がありました。

 

注文した料理が届くまでの間はこちらをつまんで待ってることができます。

 

価格はそれぞれですが比較的安価。

 

並んでいるものはおつまみだったりしますが、ちょっとしたブッフェ的な感覚が面白いですよね。

 

今までに有りそうで無かった演出だと思います。

 

 

③面白いグラスで盛り上がれるのが楽しい!

f:id:sennoseni:20191111235942j:image

こちらのお店ではご覧のような、格言が書かれたグラスが用意されており、この謎格言を話題にひと笑いすることができます。

 

一瞬、ん?ってなりましたが、よく考えると意味がわかり、クスってくる感じですね。

 

グラス交換の度にまた違った格言グラスが現れるのもちょこっと面白かったです。

 

こういうちょっとしたところでも楽しませてくれるのはなんだか嬉しいですよね。

 

このグラスも写真に撮ってSNSにあげると面白い反応があるかもしれません。

 

 

まとめ

"おしゃれな雰囲気のお店"というよりは、都会的な新しい演出を楽しむことができる、

まさにネオ居酒屋(ネオ=新しい)といった感じ。

 

大衆的な雰囲気もありつつ、これまでに無かったようなエンターテインメント要素もあったりして。

 

誰もが1度は訪れてみたいと感じるお店なのではないでしょうか。

 

私が訪れたのは平日の20時頃でしたが、特別混んでいることもなく、すぐに入る事ができました。

 

気になる方は一度、"遊びに "行ってみてください。